わたしのみだし

見出しだけでも読んでください

食事で深まる地域住民の交流

ロンドンでは兄の友だちの家に泊めてもらった。官僚で、税金で、留学中のひと。楽しそ〜と思うが、留学のあいだ2年間は日本に帰れないらしい。日本だけでなく、旅行もイギリスに近いフランス・オランダ・ドイツくらいにしか行けず、SNSに楽しそうな投稿をす…

求む!!「幻のそば」を継ぐ者

渋谷駅のモヤイ像が見つめる先のほうに、薄いけど柔らかいヒレカツを丼で出す店がある。厨房をぼーっと眺めていたら、キャベツをスライサーで千切りにしている。スライサーって、キャベツを千切りにできるんだ。ま確かに。それはそう。なんだけど、それは初…

世界に一つ!どこでも温泉

詳しいことはひとつもわからないが、2ヶ月以上待たされたNURO光の工事がこのマンションでは不可能だから工事をキャンセルさせてくれと連絡があった。2ヶ月前に言え!急いで別の回線をひっぱる予約をする。夏にこの新居に越してから今に至るまで、ずっと小さ…

暖かく湿った空気滞留か

ドッドッドッ。重低音の絨毯爆撃が襲う、僕は爆風でサーフィンをする。クラブイベントというものに行くのは初めて、あまりの異世界ですっかり好奇の観光客になる。サーフィンなんてしたことないから知らなかった、楽しさの代償は翌日の首と腰にくるんだね。 …

カジュアルにしたら効率UP

駒込駅の東口を出ると、『マルマルケバブ』なんてかわいい名前のケバブ屋さんが、あったりなかったりします。というのも、マルマルケバブは移動式の屋台なのです。 ちゃんと許可はとってあるのか? ゲリラ的に無許可で営業しているんじゃないのか? けっこう…

"深すぎても浅すぎてもだめ"

熊本 白い雲は群がってどれがどれだかわからない。空の彼方でうやむやになるまで一面、どこまでも続いている。一匹狼の黒い雲は飄々と漂い、渋滞する白雲たちを見下ろしているが、踏み潰されたチューインガムのようにみずぼらしく薄っぺらい。どんなに見つめ…

ぼーっとしているときの脳は

安いステーキを食べた。口で溶けて無くなったりしないから、食べ応えがあってよかった。ステーキ屋を出ると、遠くで太鼓の音がする。赤提灯の群れが線路のむこうに見える。なんかの祭りだ。近くに神社があったから、その何かだろう。何かというのはどうでも…

「なぜ私だけ生き残ったの」

引っ越した。 引っ越し代を浮かせたくて、何度かに分けて物を運んだり、友だちを使役して棚を作ったりした。手間はかかったが、かなりいい感じの雰囲気の部屋になったと思う。サンキューマイフレンズ。やまない感謝。 粗大ゴミは予約制と知りつつ、一週間後…

「行動する人が勝つ時代に」

めちゃくちゃ暑いわ引っ越しの準備するわで(僕にしては)あわただしい月末だった。 そういえばと思い出して、乃木坂のドキュメンタリー映画を観た。 明日で上映終了とある。夕方の池袋なら余裕と思ってスパゲティを食べてたらギリギリの時間になった。は〜 こ…

女性「男追ってくる」…逮捕

午前中はダラっとしていたら一瞬で溶け、午後もなんだかんだで溶けた。 ダラっとかなんだかんだというのは、本を読んだり、Qiitaの記事を読んだり、歌を歌ったり、日向ぼっこをしたりのこと。 家にいるとあらゆる速度がカタツムリのそれになる*1ので、いつも…

配送不可?柔らかすぎプリン

地獄。 ブログは書くのに時間がかかるので、しょーもないギャグを時間かけて作ってる気分になって投稿に至らないことが月に1回ある。投稿に至るのが月に1回ある。ブログを書かないのが月に28〜29回ある。 5月の初め、いつものように松屋に行った。僕は基本…

30年後のビジョン策定

湿った雪は夜を越えて降り続ける…(前回のエントリの続きという意味です) 伊佐須美神社の御朱印は問題なく頂けた。他の神社だと御朱印の初穂料は300円が相場らしいが、ここは1000円要求してきた(そのかわりか、1合ほどのお神酒をつけてくれた)。あとで少し触…

「IT的な思考で経営を」

福島に来ている。 本当は4月1日に旅立つつもりで、実際一部の人にはそのように伝えていたが、新元号の発表を自宅で見たあと外が寒かったから「今日ではない」と思ってやめた。 2日も大概寒かったが、行くと言った手前行かざるを得ない。18きっぷを使わないま…

縦書きでしか生きていけない

メルカリで買って届いた本を今日早速サンマルクカフェに座って読んだ。丸山圭三郎の『文化のフェティシズム』。ちょっと(かなり)古い本だけど、ソシュール研究の第一人者である丸山の思想の到達点などと紹介されていて、読まずにはいられなかった。 文化の…

転がしておくのが最も安全?

パッと見「触らぬ神に祟りなし」っぽいけど全然違う気もする。しかし何が違うのか明確に説明できない。それはそうと、考えなしに立ち上がらせてまた転ぶ危険を考えたら、たしかに転がしておくのが良い気がする。何を? いやはや、読解力のキワキワを攻めてく…

結果にこだわってみよう!

「はいじゃあこれ読んでるみんな、せーの!で結果にこだわってみよう!」 どうしても結果にこだわれない人に「結果にこだわってみよう!」とやる気を押し売る人は、何かを失っている気がする。やる気の押し売り、若気の至り。学科同期だったR川くんのことで…

トロントロン商店街を疾走

トロントロンはただの地名らしい。キャッチーすぎる。 川南町のwikiより↓ 中心地域は通称「トロントロン」と呼ばれている。この名の由来として次の2つの説が唱えられている。 西南戦争の際に敗走する西郷隆盛の一行が、ぬかるんだ地面を「トロントロンとして…

スカートを上げて露出、逮捕

知識の露出狂なので、全く需要がないのに特に良かった技術書の紹介とレビューをします。この半年で20冊近く読んでいる。えらい。とりあえずRubyとWeb関係の一部。続きはまたいつか。 【Ruby編】 プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発…

白い!太い!真っすぐ!

最近AbemaTVで日村がゆくという番組のアーカイブをダラ〜っと観ている。5月だか6月だかの第3回高校生フォークソング選手権を観て、崎山蒼志すげ〜ってなった。そのころ一度バズってて僕もちらっと聴いて、へ〜すげ〜な〜と思ってたけど、また思った。それか…

歌舞伎鑑賞教室「面白い」

面白いと言うだけで面白いような気にさせられるなら世話はない。他にハマる言葉はなかったのか。歌舞伎鑑賞教室が面白いかどうかはさておき、何か気になるなって状態にさせるのがキャッチの役目だろう。好きの反対は無関心、嫌いってのは可能性がある。ブロ…

中学生が書いた廃村の記憶

夜明けか…。 …俺の名は《紅朱雀・アーネスト・狂死狼》。 俺の故郷、”二度と存在しえない”あの世界-まほろば-について、此処に記しておく。腐った世界の為に書くんじゃない。俺は俺の贖罪の為に…書かなければならない。急げ。我が愛すべき堕天使ルシフェル…

走るカレー屋どこにいる?

いとこの家で飼っていた犬の一匹が死んだ。僕によく懐いた犬だった。ノンちゃんと言う。もう一匹のダックスフンドは、突然いなくなった黒い友だちを想って泣くのだろうか。僕は別に泣かなかった。悲しくないわけじゃない。 僕の実家は結構広くて、お盆や正月…

絶望、死にたいから前向きに

「絶望して死にたいからこそ前向きに考えよ!がんばろ!ね?ファイッ!」みたいな内容かと思ったら「絶望で死にたい状態から立ち直っていま前向きになれました」っていう記事だった。そりゃそう。前者の記事鬱加速させまくり。 家で結構な音量で音楽流しがち…

男は漢字でものを考えたがる

まったく〜!男は〜〜!! 確かに男はみんなキングダムが好きだし、ハンターハンターでは念だの凝だの漢字のオンパレード、果ては「見る」ことを「見(ケン)」などと言う友人もいるし(そいつは内モンゴルの血が流れているから、血が騒いでるんだなと思って僕…

悲しみ和らげる太鼓と経

太鼓や経で悲しみが和らげられたことないな〜。 朝7時ごろ、松屋の朝メニューのひとつ、ミニ牛めしお新香豚汁セットを食べた。430円。 普段の僕なら「”ミニ”牛めし〜!?笑止!」と言って一笑に付すところ。しかし前日の雨が上がり今清々しい青空が広がるひ…

アサギマダラ飛来

アサギマダラってこれか。 アサギマダラと似た言葉にガラムマサラとドグラマグラ、次点でナルガクルガがあります。これを利用して「アサムマグラゲーム」を考えました。 【アサムマグラゲーム】 2人のプレイヤーが向かい合い、先手と後手を決めます。先手をA…

色々考える詐欺犯、次は果物

うわ、特殊詐欺被害だ!気をつけろ! 知らない事がいっぱいある。 自転車のパーツの1つにコグというものがある。自転車の、コグ。僕のかわりに漕いでくれ。 ダンスの振り付けって、音楽みたいに譜面化してるのかな。ダンスのことなんも知らん。振付師の頭の…

特殊詐欺被害に気をつけて!

特殊詐欺ってなんだ。型にはまらない詐欺が特殊詐欺だとしたら、僕は何に気をつければいい?しかも、詐欺に気をつけるのではなく被害に気をつけろとある。僕は…どうすれば…。 囲碁クエストにYeHuaが帰ってきた。 囲碁クエストはしばらく遊んでないとランキン…

職場でアダルトサイトが癖に

知り合いが山で死体ごっこした時の写真を送ってきたので審査しました。山で死体ごっこするのが癖になってる人たちなので、レベルが高くて審査も難航しましたが、いよいよ結果発表です。 第3位 選定理由:表情がずば抜けてよい。死因は転倒による頭部の強打。…

今やすっかりシニアの社交場

アクセントが「す、シ、社」にくるので口ずさむと心地いいです。「ので」とは言いつつも、なぜアクセントが「す、シ、社」にくると口ずさんだときに心地いいのかは知りません。究極的には「なぜ?」に解答はない。無知の知。無知の知ってなんだ? 学科の同期…