わたしのみだし

見出しだけでも読んでください

マスク忘れたら振り出しに

f:id:t12u:20201025224417j:plain

久々に帰省した。8月誕生日の頃には高齢の祖母もいるし帰省は考え直してくれと言われたが、10月も終わりになるとコロナだろうとお構いなくどこへでも行くのが新様式になったらしい。政府も推奨している。

要は天邪鬼な質なので、僕は今日に至るまで一度もマスクを買わずにきたが、飛行機の搭乗にはマスクの着用が必須と言われてしぶしぶローソンに入った。事を荒立てるほど強い信条ではない。着け慣れないマスクがずっと気持ち悪いまま飛行機は着陸した。

風呂上がりにもってきた新品の歯ブラシをあけて歯を磨く。洗面台の右上、自分がずっと歯ブラシを置いていた位置には目薬が置いてあった。ポーチにしまうべきかちょっと迷ったが、すぐに、実家にいる間はここに歯ブラシを置こうと思い直した。

ベッドの上にパジャマがあるというので見ると、ヒートテックが置かれていた。もってきたヒートテックの上に重ねて着る。ヒートテックの他にはジャージのパンツが2着と、夏用の半袖シャツがあった。急に決めた帰省だったから、慌てて無い服を集めてきてくれたようだった。とはいえもっと他にあったんじゃないか?