わたしのみだし

見出しだけでも読んでください

一日中郵便車

土日は下の甥っ子の保育園が休みなので、この2日間がさすらいのベビーシッターと名高い僕の腕の見せ所だ。と言いつつ8時過ぎにやっと起きて、甥っ子はもう朝ご飯を食べているところだった。自分の分のパンとソーセージとブロッコリーを用意してワンプレートに乗せて食べる。本当は自分の世話で精一杯だ。兄は仕事部屋へ。兄嫁は病院へ。甥っ子は僕の膝の上へ。僕は甥っ子の下へ。11時頃までその調子。

 

年末に母と祖母も兄の家にやってくるので、今は使っていない子ども部屋で寝るために小さい暖房器具を買いに行く。僕と手を繋いでゆっくり歩くのでバス停を目前にしてバスが過ぎていった。甥っ子はバスを見るのが好きなのでむしろ一台多く見れて良かったかもしれない。リサイクルショップの奥の方に家電のコーナーがある。似たようなファンヒーターが3つあり、違いがよくわからないので真ん中のやつになった。甥っ子はトミカのコーナーを見つけるや目をらんらんと輝かせて吟味し、ついに真っ赤な郵便車を選んだ。このあと一日中郵便車を握っていることになる。

 

昼食には柿と生ハムと大葉のアーリオオーリオスパゲティ。甥っ子はシンプルアーリオオーリオのフジッリ。オリーブオイルににんにくの香りを移す段階から柿を加えて弱火でじっくり加熱するのがポイントだ、などと適当を言うが柿を加熱する料理を作るのは初めて。柿と生ハムのコンビに絶大な信頼を寄せているからできたことだ。美しい見た目に仕上がり、見た目にふさわしい味でとても美味しい。色々な具材を乗せたので食べ飽きないのもいい。クリームソースにして最後に柑橘を絞っても最高に美味しいだろう。柿は6〜7mm幅くらいに切ったが、これだけゆっくり加熱するなら1cmくらいあっても良かったかもしれない。あるいは、やっぱり加熱しすぎなければ良かったかも。ポイントを修正しておこう。

 

食後に少し遊んで、2時過ぎに兄が病院に向かった。術後の経過が良かったのかすでに集中治療室を出て一般病棟に戻ってこれたという。写真の甥っ子はいくつか管がついたままだが元気そうにしている。それから僕と留守番している甥っ子を昼寝に誘おうとして、電気を暗くして寝たふりをしているといつの間にか本当に少し寝てしまっていた。ハッと目を覚ますと甥っ子もリビングの小上がりにもたれかかるようにして眠っていた。抱きかかえて布団に移す。それから仕事をする。

 

今日のマチアプ。5人と同時に電話やお茶の約束を取り付けるフェーズに入っていて面倒くささが頭を締め付ける。今のところは当然この人たちと付き合う未来は全く見えてなくて、せっかくマッチングアプリやってるんだし面白人間見つけて仲良くなりたいな、くらいの感覚だ。唯一ラインを交換した人は頭ふたつ抜けて打ち解けているが、大阪の人でまだ会えない。12月中旬に会いに行く予定。ただでさえ早い師走を急かしている。