わたしのみだし

見出しだけでも読んでください

ホテルで生徒にわいせつ逮捕

f:id:t12u:20180913110453j:image

埼玉新聞は性犯罪記事の見出しのパターンが枯渇してそう。「18歳未満にわいせつ→逮捕」って事件が多すぎるからユニークさが失われると思って、大体の犯行はホテルで行われているというのにあたかもそれが特別であるかのように「ホテルで」と付け足している。記者は苦労している。僕にはわかる。

 

高校生とか中学生と話す機会がマジで無い。せいぜい従兄弟がいるくらい。テレビが「今中高生に人気!」って言うそれが肌感覚として得られずにジェネレーションギャップが生まれていく。このまま自分の子どもが生まれて十数年経ったら、そりゃ言葉も通じなくなるよな。

かの藤子不二雄先生は一番忙しいとき、小学館の雑誌「小学◯年生」でドラえもんを1年から6年まで同時に描いていたらしい(この話するの人生で100回目)。1年生向けと6年生向けの違いはまだ分かるにしても、3年生向けと4年生向けで書き分けられる気がしない。そんな解像度で子どもを見てないよなあ、という話。藤子不二雄先生だって「3年生も4年生も変わらないよ」と言って一緒くたに描いてたかもしれないじゃんという声も聞こえてくるが、この話をする上で不都合なので耳を切り落とした。👂

 

大分合同新聞のニュースは毎日11:41に届くけど、11:26(いい風呂)にした方がいい。…ハッ、11:41と11:26の差は15分、つまりクウォーター、ウォーター…。大分の温泉は水を足しているってかあ!?!?おいっ!!責任者を出せっ!!わが大分は源泉掛け流しだっ!!何温泉の工作員だ!!見つけてひっとらえろ!!(ドッタンバッタンしながら全員舞台裏に引っ込み、閉幕)

 

夜 恵比寿のアトレでロシア料理食った。うまかった。締めのロシア紅茶を飲んでいるとき、昼に歯医者で「あとこことここに小さい虫歯あるんで来週治しましょうね」と言われたところが染みた気がした。まるで本当に虫歯があるかのように。